「2018年9月」の記事一覧

あなたの生活から忙しさを抹殺しなさい

42PV

心の変化

忙しい、忙しい。毎日が忙しく過ぎていく。もしかしたらあなたも、「忙しい」が口癖になっているかもしれません。充実していていいのかもしれませんが、なんでこんなにも毎日が忙しいんでしょうか。そして、なぜ忙しい人が、こんなにも多いのでしょうか。

あなたに、あなた自身の人生を生きさせることができる力

42PV

ビジネス 人気の記事

大学生の起業について、少しお話ししたいと思います。何でいきなり起業の話が出てくるのか、疑問に思われるかもしれません。夢を持って自分自身の人生を生きることと、起業することと、何の関係があるのか。それは、前回の記事でお伝えした「自分自身の経済基盤を持つこと」に直結するからです。

いい仕事はいい姿勢から

31PV

日々の出来事

先日、とある健康ジムに行ってきました。学生時代はハンドボールとテニスをやっていたのですが、社会人になってからすっかり運動不足・・・。何か楽しく続けられる運動はないかなと思って、妻が通っている健康ジムに便乗してみることにしました。

20年で仕事の半分はなくなる。だけど・・・

44PV

社会の動き

「(AIによって)今後20年間ですべての仕事の47%が自動化される可能性がある。」というオックスフォード大学マイケル・オズボーン博士の研究報告。今ある仕事がなくなるということは、裏を返せば、新しい仕事がどんどん生まれてくるということだ。ぼくたちが本当に心配しなくてはならないのは、「新しく生まれてくる仕事に適応できるかどうか」だ。

誰にでもできるけどほとんどの人が知らない夢を実現する確実な方法

44PV

人気の記事 心の変化

夢を紙に書いて毎日見直すことで、ぼくらの脳はゴールを明確に把握します。そして、それを実現するために、ありとあらゆる行動を取るようにぼくらの体に働きかけます。必要な情報に注意を向けさせ、必要な経験ができるように行動させ、判断に迷う時には、何となく必要な方を選択するように直感を働かせます。

心や直感はすでに知っている

82PV

人物伝

名言の多いジョブズのスピーチですが、ぼくが彼のスピーチから学んだ一番重要なことは、「心や直感はすでに知っている」というメッセージでした。心や直感が、一体何を知っているというんでしょう? それは、「あなた自身が何を愛しているか」です。

何をして生きるかよりも大切なのは、どう生きるか

89PV

心の変化

大人になるにつれて、夢を諦めさせる「ドリームキラー」が増えて来るものです。経済的なプレッシャーや、「自分には才能がないのでは?」という失望感などです。ですが、諦めれば絶対に後悔します。あるいは、ものすごく遠回りして、結局は戻って来ます。だから、夢があるなら絶対に諦めないでください。

ページの先頭へ